第3回個展  有 ― 月花葉 ― ありがとうのメッセージ

2009年1月20日~26日
 鎌倉 ギャラリーYU

新春の雰囲気がまだ残る鎌倉で、個展開催が実現しました。

心に有ることを言葉にして、甲骨文字や篆書体で書いた作品が中心になりました。

今回はメッセージ性のある個展になったかと思っています。

「有‐月花葉」と題して開催
いたしました。
私(葉)の周りの自然に人々に、すべてのもの(こと)に、娘(月)に、娘(花)に、感謝の気持ちを伝えたい。
 今、心にあることを言葉にして、
線にして、紙に、石に、布に、陶に、刻みました。  少しでも伝われば・・・。
鎌倉八幡宮もすぐ近く。
初詣の人たちもいて大賑わいでした。
eonomoto syouyou 有月花葉 鎌倉 ギャラリーYU
鎌倉の小町通りに面したギャラリーYUで1週間の展示でした。
「心有り」という詩を書いて、古代文字で作品にしました。
違う額に仕立てると感じが変わるものです。
有月花葉 ありがとうのメッセージ 鎌倉 ギャラリーYU
「風は虎に従い、龍は雲に従う」という古事を甲骨文字で書いた作品。絵のように楽しんでいただければ・・・。


いつものことながら個展終了後は課題山積みです

まずは古代文字をもっと知りたいと勉強開始です

次回に向けて…

中央の黒い額はフランス製。甲骨文字で「雲外歩」と書いています。「和」ではない感じが気に入っています。小さな額は葉書サイズ。句や短歌を仮名文字で書いて入れました。写真を部屋に飾る感覚で・・・。
古木の板にも小さく文字を入れています。 重くて展示に一苦労! 古木の額は作品に合わせて作っていただきました。
キャンパス布地に甲骨文字で書きました。 「一葉新風水草花木楽一歩一歩生」 ‐私(葉)は一人新しい風に吹かれて、自然(水・草・花・木)を 楽しんで一歩一歩生(行)きたい‐ 手前はコースターやランチョンマットに文字を、お皿にも入れました。文字の現れ方が様々で楽しく書きました。
紙のテーブルセンターとポチ袋。「御祝」や「御礼」の文字も古代文字で書くとかわいい感じに・・・
第三回個展 有月花葉 ありがとうのメッセージ
第三回個展 有月花葉 ありがとうのメッセージ
個展でいつも登場のタペストリー。今回は漢詩を甲骨文字で!
睦月~師走まで12か月をワンセットに!
月替わりで楽しめるかと・・・。


お力を貸していただいたすべての方に、作品を観ていただいた
すべての方に、心から感謝いたします。
ありがとうございました!              生葉